THE長文日記

長文とか短文とかのクレームは一切受け付けません

技術書典5に出展します。そして今年も社員・インターンには技術書典手当を支給します

来る10月8日、いわずと知れた技術書典がまたまたやってきます。


あんまり熱心に告知してませんでしたが、今年からUEIはGHELIA(ギリア)の傘下に入り、グループ全体で本格的な事業展開を実践していきます。


GHELIAの社長は僕で、僕がオーナーシップも持つので、事実上UEIの親会社として自分でGHELIAを設立したという形です。
GHELIAの傘下には僕が経営してきたUEIおよびその傘下にあるUEIエデュケーションズ、AIUEOなどが入ります。


ところがこれまで、諸事情によりこの事実を全く告知してきておらず、最近は GHELIAの名刺で名刺交換しても「?」という反応を頂いて、UEIの名刺を渡して始めて「ああ」と言ってもらうようなことが多発していました。


ここはひとつ、GHELIAの知名度を真面目にあげていかなければならない。
ということで弊社は今回からシルバースポンサーとして技術書典をバックアップすることになりました。
そして今回からブースも設置することに。


もちろん前回に引き続きGHELIAグループ全社員・インターンには最大二万円までの技術書典手当を支給。
領収証発行などでサークルさんに迷惑がかからないように、現物を持って精算とします。


f:id:shi3z:20181002090925p:plain



せっかくブースをいただいたから技術書を売るぞ!・・・・と思ったら、そもそも弊社は普通に技術書を書いて売ってる社員が多いので商業誌になってしまう・・・


最近もhamatzさんがブロックチェーンの実装本を書いたり、布留川くんがUnityと強化学習の本を書いたばかり・・・


でもさすがに商業誌だけ置いてもな・・・
人生ではじめての同人誌というやつを書いてみないと・・・


という話をギリアグループの末席であるUEIエデュケーションズのF岡社長にしたところ、「編集してあげよう」ということで50ページの本ができました。さすが元週刊アスキー編集長!!


f:id:shi3z:20181002092800p:plain


なんだこれは。
っつうかまさかのフルカラー
さすがCAPE-X編集長!!(誰も知らない)


本当は会社案内というか、社史(一年しかないけど)みたいな内容だから無料頒布でもいいかと思ったけど、同人イベントであんまりバランスの悪いこともするのもどうかなと思った上に全ページカラーなので無駄に原価が高いので、かなり頒布数は限られますがとりあえず500円で販売しようと思います。


内容としては、ギリアとはどんな会社なのか、我々はenchantMOONで何を学んで、そこから何が起きたか。これまで語ることができなかったバックグラウンドストーリーと、これからどんな技術に注目し、なにをしようとしているのか、という会社の秘密に迫る内容なのでそもそもあんまりおおっぴらに売るものでもないというのもあってかなり部数は少なめに設定しています。というか同人イベントに出展するのが初めてなのでどのくらい売れるものなのか想像できず、終わった後ゴミにならないようにかなり少ないです。


あれ?これって技術書か?
と書いてて思いましたが、技術バカのエッセイということで許していただければ