THE長文日記

長文とか短文とかのクレームは一切受け付けません

働きすぎた挙句、休日とはなにかを忘れてしまった電通

最初に断っておくが電通が好きだ。愛してる。
最近は電通の悪い話ばかりだが、だからと言って僕の愛はみじんも揺るぐことはない。


しかし昨日聞いた電通の新しい制度「インプットホリデー」はどうかと思った。
平日なのに全社休みになる。それはいい。


しかしホリデーに「インプット」をつけてしまったら、それはホリデーではなく仕事だ。
昔ながらの電通用語でいえば、それは「シナハン」であってれっきとした仕事だ。


なのに「インプットホリデー」という謎の日を制定してしまったら、まるでシナハンが仕事じゃなかったかのようではないか。


昔は新しい企画を練ることが決まると世界地図を広げて「どこ行ってみたい?」という発想から企画がスタートしたという。
そして意味なく世界のどこかへ出かけて行って、シナリオを見つける。まさに「シナリオ・ハンティング」である。


こうした一見遠回りに見える方法が、のちに劇的な効果を生むことを僕はゲーム業界でも知っている。水口哲也だ。
彼は世界的にヒットするゲームを作るために、セガの上層部にかけあって、「チームメンバー全員でヨーロッパに行きたい」と申し出た。すると上司は「ゲームがヒットしたらご褒美で行けばいいだろ」と返したそうだ。しかし水口哲也は「そうではなく、ヒットさせるためにヨーロッパを見てきたいんだ」と言ったそうだ。そうして完成したのがかの名作、セガラリーである。


他にも水口哲也は新作の構想前にチームメンバー全員を佐渡島に連れていき、佐渡の鼓童を体験させてそこから二十年経っても色あせない傑作、「Rez」を開発した。


広告業界でどんなシナハンからどんなCMが生まれたのか具体例は知らないが、シナハンの持つ効果は歴然としている。


問題は、こんな大規模なシナハンは一日じゃ無理だということ。


当然、海外に行ったりするわけだから、一週間、下手すると一か月はかかることになる。


なぜ普通の「有給奨励日」ではなく「インプットホリデー」というものになってしまったのか。言葉の魔術師であるコピーライターを大量に擁する電通らしからぬ失策だと思う。


電通社員は基本的に仕事が好きである。


役員になっても顧問になっても土日祝日関係なく仕事で世界中を飛び回るのが僕の知る電通マンであり、それがカッコイイと思っていた。ただ、今は電通は深夜残業を禁じられているため、そこまでワーカホリックに働くことが許されなくなっている。


せめて「電通ホリデー」とかにすればよかったじゃないの。「なんでもない日おめでとう」でもいいけど(これもディズニーが炎上したな)。


「ホリデー」に「インプット」を付けちゃうと、それは休みじゃなくて仕事になっちゃうよね。インプットしなきゃなんないホリデー。


なぜそんな名前になったのか想像してみる。


「全社員を強制的に休ませましょう」

「それなら、有給奨励日を作ろう」

「いや、でも実際にはみんな有給なんか取らないじゃん」

「ならば、ふつうに創立記念日的な日を作るのはどうでしょう」

「創立記念日は年に一日しかないじゃん。月一くらいで休ませないと」

「では電通曜日を制定しますか」

「むしろ働くみたいな名前じゃん」

「そもそもみんな仕事が好きだから、ただ休めと言われても困りますよね」

「わかった。逆転の発想で、休みに意味を持たせてみては?」

「たとえば?」

「やっぱり休日にいつもいかないところに行くと思わぬ発見があったりするじゃないですか。インプットって大事だと思うんですよ」

「そうねー、インプット大事だよね。こんな汐留の灰色っぽいビルの中にいたらいいアイデアも浮かばないよ」

「だからインプットを増やすための休日、ということにすれば、みんな休めるんじゃないかと」

「それだ!インプットホリデーだ!」

「インプットホリデーでなにをインプットしたか、休み明けにシェアするというのはどうでしょう」

「いいね。よし、レポートを義務付けよう」

「社内でコンテストをやるのもいいかもしれません。いかにインプットホリデーを活用したか。一日24時間をどう過ごしたか発表しあうというのは?」

「いいね、しかも前日22時まで働いて、翌日8時に出社するなら、合計で32時間も使えるぞ!」

「僕なら電車でどこまで行って帰ってこれるかやってみたいですね。32時間で」

「どうせ会社にいても残業できないんだ。だったら会社の外で残業しよう!」

「イエーイ!」



と、結局ぜんぜん休日じゃないものになってしまったんじゃないだろうか。
でなきゃつけないよね。わざわざ「ホリデー」に「インプット」って・・・。


休日っていうのは、もっと何もしないために必要な時間なんだから、「リラックスホリデー」とかにすればいいのに


インプットホリデーでインプットがない、とお嘆きの電通マンの皆さん、ご連絡お待ちしております。