THE長文日記

長文とか短文とかのクレームは一切受け付けません

人工知能 vs 高橋名人  本当のゲームキングはどっちだ! を本日、11時、15時から東京ビッグサイトで開催します【AI人工知能EXPO 】

https://i.gyazo.com/2f0b46129471589264193a6f4ffb9cee.jpg

 今年もやってまいりました、「AI・人工知能EXPO」

 頭痛が痛い、みたいな名前のイベントもついに三回目(ナンバリングは第二回)。


 今年は過去最大規模の面積を確保して、新会社ギリアとUEIで共同開発したDeepAnalyzerの実演展示をメインに、ブースを展開します。


 最近、僕が夢中になっているのが深層強化学習による人工知能

 AlphaZeroをもとに独自に拡張したゲーム攻略AI、その名もDeepMeijinを実演展示します。


https://i.gyazo.com/c25169ebebd62985c851736fd8063ad6.png


 学習後1時間、24時間、96時間と成長していくDeepMeijinの成長過程を楽しんでいただくという趣向。今回は非決定論的ゲームの攻略が可能になったということで、ポーカーゲームを提供しています。これがなかなか楽しい。まだ4日くらいしか学習していないので、「鬼みたいに強い」というわけではないんだけど、「ここでそれ捨てるか!?」という手を繰り出してきて、華麗にワンペア→ストレートをキメられると人工知能の底力にガクブルします。


 ペア崩してストレート狙うをということは、それだけ勝算があるわけで・・・




 今回はフロントエンドの開発を仲良し企業であるグルコース社に頼んだのですが、まずはAI使わないランダムなアルゴリズムを渡すと、グルコース安達くんが


 「ランダムが相手でも半分くらいしか勝てないっす」


 というので、自分もやってみたが、ぜんぜんそんなことはない。

 どういうことだよ、と思って人工知能(DeepMeijin)に入れ替えると「強すぎっす」とのこと。

 

 おかしいな、と思って昨日安達くんと一緒に遊んでみると、まあ攻める攻める。ちょっと数字が並んでたら「ストレート狙いましょう」、五枚中三枚が同じスートだったら「フラッシュ狙いでしょう」ととにかく高めを狙うわけです。いやいやいやいや。ポーカーってのは欲をかいたらダメよ。と思いながら安達くんの言うとおりにカードを交換すると、これは負ける。AI強い。というかむしろ人間が欲をかきすぎてる。あと一枚でフラッシュ、なら確率は大雑把に1/4だけど、あと二枚でフラッシュ、だと確率は1/16しかない。あと一枚でストレート、場合は1/13、二枚の場合は1/169なので常識的に考えて狙っていい手ではない。


 とにかくAIによるゲームの攻略と人間によるゲームの攻略はなんか違う、ということはよく分かってきた。


 というわけで、ブース内には特設ステージを用意!

https://i.gyazo.com/c2940bf47d13f80b70d4fc5aa2ec3be4.jpg


 セントフォース所属の女子アナ、プリシラ彩華ピカードさんを司会として、人工知能と人間、ゲームの未来を考えるトークイベントを、「ゲームキング」高橋名人をお招きして本日、午前11時と午後4時からUEIブースで行います。


https://i.gyazo.com/fc8e88d8dd291376ed5f32519dc87966.jpg


 題して「DeepMeijn vs 高橋名人


 子供の頃は夢でしかなかった、人工知能と人間の直接バトル。

 面白くも楽しい、ゲームを人間とAIが一緒に遊ぶ世界の到来です。


 AIと対戦するゲームは、独特の楽しさがあります。その魅力について、高橋名人と不肖私とで語り合えたらと思います。


 ぜひ皆様お誘い合わせの上、ご来場ください