THE長文日記

長文とか短文とかのクレームは一切受け付けません

スマートホーム/スマートオフィスがおもったより快適すぎた

 本当はEngadgetとかの連載に書くのがスジかもしれないが、連載に書くのが面倒なのでここで書いてしまおう。


 Amazon Echoから始まった我がスマートホーム生活。結論から言うと快適すぎる。


 まあモノとしては昔からあるものの組合せなんだけど、たとえばeRemote



 これはEchoがなくても使えるスマートホームのための赤外線リモコンだが、コレの何が便利かって、家に帰る前に家の室温が分かる。


 「げ、19度かよー」


 というのが外出先から予めチェックできるのだ。


 そして外出先から「そろそろ帰るから暖房つけておこうっと」という感じで操作できる。


 もしかするとON(x)とかIFTTTとか使うと最寄りの駅についた時点で自動的にONにするとか、そういうこともできるのかもしれない(試してないからわからない)。


 そして自宅ではGoogle Home+Chomecastを使っていたのだが、やはり本妻と融通の効かない秘書が同居する状況というのは快適とは程遠く、「あれ、これはどっちに話しかけるんだっけ?」と混乱することがしばしばあった。


 そして地味にFireTVでもAlexaと連動してNetflix見たり出来ることがわかったので自宅はFireTVに切り替え。Google Homeはホームというよりオフィスで使うことにしようかなと思っている(が、まだ決めてない。自宅でも計算をさせたいニーズはあるかもしれないし)。


 Alexaは圧倒的に話しかけやすいので自宅でリラックスしてテレビを見たい時などはAlexaは最高なのだ。いや本当のことを言うとオフィスでも会議室でもAlexaと一緒に居たいのだが、いかんせん売ってくれない。


 というか思ったけど、Alexaがこんなに飛び抜けて素晴らしいことをAlexaを使ってない人はまだ知らないが、もしかするとAlexaが搭載されている、という理由だけでFireスマートフォンみたいなものが出たら買ってしまうかもしれない。


 いや当然ベゾス先生なら考えていておかしくない。まさかのダークフォース。Siriが外出先で使えたら便利だなーと思ったことはないが、Alexaなら話が違う。すでにEcho Dotを車載(http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1712/13/news090.html)して使うと便利、みたいな報告もある。


 もっともっと売ってくれぇぇぇAmazon先生。おれにもっとAlexaを恵んでおくれ

 招待メールを毎日心待ちにしている俺ガイル。


 Alexa for Businessというのもあるらしい(https://japan.zdnet.com/article/35111358/?tag=zdnw&utm_source=zdnet&utm_medium=newsletter&utm_campaign=newsletter)


 もっと売ってくれーAlexa!!


 Alexa用のアプリ(スキル)はまだまだ少ないが、どのくらい手の込んだものが作れるのかは僕もサンプル動かしただけなのでまだイマイチわかってない。勉強してみよう