THE長文日記

長文とか短文とかのクレームは一切受け付けません

食べログステマ疑惑の「うどんが主食」の人が接待を受けていた件


 これぞまさにステマ、というわけでまあ全レビュー削除は仕方ないよな。

 食べログの点数はもともとあてにならないと思ってる派閥の人なのでまあこれは「うどんが主食」さんに限らずみんなそうなんじゃないの?と思ってるところはある。


 しかし、サービス運営側じゃなくて熱心なユーザーでも接待されるんだね。それはそれで凄いなと思う。



 なぜか僕にはグルメ本の仕事の話が来ないんですが、先に書いておくと僕は基本的に紹介する店や料理は絶対自分で払ってる。たまに、ありがたいことに、向こうのお店の店主がもともと僕のファンだったりして、「お代はいいですよ」とか「半額でいいですよ」とか言うことがあるんだけど、絶対断ってる。そういうのをやると店に行きづらくなるし、周りの客にすれば「なんだこの兄ちゃん」と思われるしいいいことがない。



 そこらへんの線引きは難しいけど文春の記事みたらうどんが主食氏は「たいしてうまくないと思ったけど接待してもらったから絶賛した」みたいなことが書いてあって「それはアカン」と思った。



 和尚が言ってたんだけど、そもそも電気製品とかってアップルに限らずティアーワンみたいな扱いの人はアシメシ付きでビジネスクラスでご招待、みたいなことはふつーにある。自動車業界もある。そういうのはあんまり隠してないけどね。



 だからApple製品やSAMSUNG製品には悪口が公然とは書かれない。書くのはおれみたいにジャーナリストが本業だと思われてないけどたまに寄稿しているライターくらいしかいない。生活の基盤がライターにあったら、おれだってアシメシ付きの待遇で呼んでくれるメーカーには足を向けて眠れないだろう。



 Engadgetの連載執筆者なのにMobile World CongressでPress扱いしてもらえなかったことは未だに根に持ってる。本業が別にあるとダメみたいだ。



 で、アシメシ付きで招待された人の記事なのか、自腹で海外まで取材した人の記事なのかは本当は区別できたほうが良い。だってそこに予断が入らないわけ無いでしょ。


 今年は韓国が贈収賄にすごくキビシイ法律ができたので韓国メディアがWWDCに招待されなかった事件てのがあるんだけど、本来はそうすべきだと僕も思う。



 しかし食べログで点数つけまくるだけでそんなことが起きるのか、というのが正直な感想。

 ふつう「お前誰だよ」と思うんじゃないかと思うんだけどね。



 で、会社のオフィスファミマに「うどんが主食」という名前のカップ麺があって、「なんだこりゃ」と思っていたんだけど同じ人だったのね。そんなにブランド力あったんだ 




 と思ったら和尚もこのネタについて書いていた

物品提供?記事広告?アゴアシ付き?明示できるなら明示して判断を読者にまかせてほしいなって – キャズムを超えろ! Rev.2

http://warenosyo.com/2017/06/12/buppinkizikouagoashi.html