THE長文日記

長文とか短文とかのクレームは一切受け付けません

ビットコイン阿鼻叫喚

 年末に楠と飲んだ時に、「ビットコイン面白いよ。今買うのはお薦めしないけど」と言われ、試しにワリカンのうち1000円分だけビットコインを貰った。


 僕は株とか一切やらない人間なので、自分の持っている資産が上がったり下がったりする感覚というのがどうもよくわからなかったが、毎日ビットコインは値上がりを続け、ついに史上最高値に至ってビットコイン取引所のBitflyerが大々的なキャンペーンを打ち出した。


 そしたらいきなり暴落したという。

 買わなくて良かったよおい。



 ビットコインの面白さはいろいろあるけど、通過が不安定な国の財産の逃げ口になっている、というところが面白い。今まではそういうことが外貨規制とかで難しかったのが、ビットコインは言ってみれば金(きん)のような有限な資源なのでビットコインに価値を見出す人たちがいる限りは実質的な価値を持つ。もちろん価値を見出す人が一人もいなくなれば価値はなくなる。


 そんなことがうまくいくのかなと思っていたんだけど、どうもいまのところは上手く行ってるらしい。


 ここんとこの高騰は12万円を超える異常値だったので、本来は五万円くらいが妥当だそうな。


 ただまあ面白いのは面白い気がするが


 金が金を生むというのはどうもねえ


 ただ、ビットコインは別としてブロックチェーンは技術的に面白そう

 Wiredの特集がわかりやすい