THE長文日記

長文とか短文とかのクレームは一切受け付けません

子供から大人まで!人工知能/深層学習を始めてみたい方へ 11/3-4に秋葉原でイベントやります


 拙書「よく分かる人工知能」お陰様で売れ行きも上々だそうで、さっそくAmazonさんなんかでもレビューを頂いています。



 この本を読んでも読まなくても、ディープラーニング、どうやら面白そうだ、と思ってくだされば幸いです。


 そしてとりあえず「実際にディープラーニングに触れてみたい、やってみたい」と思った方のために、急遽イベントを企画しました。


 というのも、弊社が販売する深層学習ワークステーションであるDEEPstationシリーズは、モノがものすごく安価なものから、ものすごく高価なものまでいろいろありまして、昨日から発売になった新機種DEEPstation DK-1000を自慢お披露目する場所がなかったからなんですね。


 それで、まあ会社も秋葉原に近いし、11/3は文化の日だし、子供たちに人工知能プログラミングを教えるべき、という僕の使命感もあるし、とりあえず会社でイベントをやってしまおうと思い立ったわけなんです。


 最近、アスラテックとか、休日に自社でイベントやる会社増えてるし


no title

https://deepstation.jp/event/


 イベントの内容としては、とりあえずまああと一週間あるんで、本に書くには間に合わなかったことや、その時点でのAI関連のニュースの最新情報を共有する「よくわかる人工知能 特別講座」と、祝日の3日は「子供のための人工知能プログラミング入門」ということで、二時間かけて10代の子どもたちに向けのワークショップをやります。


 あけて4日は、連休中日で、まあ有給とったり仕事あってもヒマな大人の方のために、同じく2時間で体験できる、ちょっとビジネスよりの体験講座をさせていただこうかと。


 さらに、当然新機種DK-1000のタッチ&トライや、実際にUEIでAI関連のプログラミングをしている人間に質問したり、VRでAIの頭のなかに入ってみるFeature Space Diverの体験とかで人工知能を身近に知ってもらおうという感じです。


D


 イメージ的にはNVIDIAGPU Technology Conferenceとかがあまりにテック寄りでいざ行ってもなんもわからんという人、少なくないと思うんですよね。


 「うーん、難しい話を聞いた」くらいな感じの。


 まあもちろんNVIDIA先生はTeslaを売らなきゃなんないから、少なくともそれを使いこなせるエンジニア級の人を対象にお話してるわけで、ことさらわかりやすい話をしていただけるというわけでもないですからね。


 その意味では、まあこのイベント、企画してはみたものの、お客さんが来てくれるかどうかは全く分からない。

 よくわからないけど、人工知能ってなんなの? ということがやはりよくわかるようになっておきたい。


 そんな人達のための社交場としてほそぼそと機能したらいいな、と。

 まあenchantMOONじゃないで大行列ができて入れない・・・ということはないと思いますが、開場がなんといってもただの会社なのでそんな一気に何百人も来たらとても対応できません。というわけで、各セッションは一応申し訳程度に予約制(と実費程度の参加費)を申し受けさせていただきます。


 前回の出版記念イベント、完売だったのに500円だと「まあいいや」と思って来ない方がけっこういらっしゃったので、やはり最低1000円くらいは払わないと人はドタキャンしないのか、ということで1000円になっています。


 でも自分で言うのもなんですが、どこよりも安い、サービスしまっせ、ということで、ナマで深層学習のあれやこれやに触れたい方、自宅でも深層学習やってみたいと思ってらっしゃる方、ぜひご参加ください。誰も来なくてもやりますよ。


https://i.gyazo.com/5ba63fe99c7f735126a36cddf3ee157e.png

no title

https://deepstation.jp/event/