THE長文日記

長文とか短文とかのクレームは一切受け付けません

Webプログラマーだけど数学がニガテ、だけども深層学習が気になる人へ

 深層学習のプログラミングは難しそうじゃないですか。

 どのくらい難しそうかというと、解説書を少し開くだけで


https://i.gyazo.com/a31b2885423b7fd14a9048ae19109dbf.png


 こんな感じの数式が出てきて意味不明という気分になりませんか?

 僕はなります。


 まあでも実際、プログラムに落とすとそう難しいものでもないんですけどね、基本的にかけ算と足し算しか出てこないので


 しかし人工知能は面白い。面白そう、面白いんじゃないの?と、手を出したくても出せない人が大勢いるんじゃないかと思うんですよ。


 弊社、UEIは今年から完全に人工知能を専門とする会社になりました。

 これまでやっていたそれ以外の受託開発やVRコンテンツ開発などの事業は全て子会社のUEIソリューションズに移管して、本社は人工知能だけをとことん追求していく会社になります。



 グループ合計120人強の中小企業ですが、実は創業時から定款に「人工知能の開発」が入っているのです。

 いままで、人工知能分野は実用レベルに達するまでかなりの時間を要しました。


 けれども、深層学習をビジネス化して一年、これはいよいよ本物だということで体制を大きく人工知能に振ります。




 そして今、僕達は何に困っているかというと・・・


 むしろWebプログラマーが足りなくて困っているのです。

 もちろん人工知能関連のソフトを開発するためのWebプログラマーです。


 僕は人工知能を扱うプログラマーの"すべて"が必ずしも高度な数学的知識が必要とは思いません。

 それよりも、人工知能の技術を実用的に使うためのツールを整備することが急務です。


 そういう思いから、一年前、我々UEIはソニーコンピュータサイエンス研究所と共同で、Webから扱える深層学習GUIツール「DEEPstation」を開発しました。

 

https://i.gyazo.com/1724acfefe24f6d777c9ea7a3428dcdf.png

 

 おかげ様で、DEEPstationは、全国100以上の国立研究機関、国公立大学、私立大学、そして大手メーカーの研究所などで使っていただいています。


 しかしご存知のように深層学習の世界の進歩は速い。速過ぎるのです。

 我々がいくら頑張っても、ぜんぶがぜんぶ、開発しきれなくなってきました。また、人工知能に関係した案件が急激に増えていて、人員がパンク寸前です。


 そこで人工知能に興味はあるけれども、数学がさっぱりだ、というWebプログラマーの皆さんを大募集します。いや、数学が得意なら大歓迎です。


 転職していただく場合、前職の給料は保証します。

 新卒でも、アルバイトでもOK


 とにかく猫の手も借りたい状態です。

 人工知能、深層学習の最前線であなたの力を試してみませんか?

 

no title

http://www.uei.co.jp/recruit/