shi3z's はてなblog

カップヌードルがごはんになったことに驚く35歳

iPad miniに足りない唯一のものは今夜発表されるのか

 まあシン石丸も頑張ってるし、ニコニコチャンネルのブログに一本化しよーかなーと思ったんだけど、もうドワンゴプログラマが悪いのか企画が悪いのかわからんが、ブログも含めたチャンネルの管理システムが超絶使いづらくて脳がやられそうになったので、やっぱり従前通りあちこちのブログに書いて見ることにする。


   その意味でははてブロははてダよりも使いづらいなーと思ってたんだけど、AppStoreにはてブロのアプリがあったのでお手並みを拝見してみる。


   ちなみに僕はいま、新潟県のとある田舎町の祭りで合法的に路上ノマドをしていてヒマだから、というのもある。


f:id:shi3z:20140909181044j:plain


 なるほど、写真をとつてそのまま挿入できるのはなかなか良い。

  しかしiPadフリック入力をしてる僕は、画面のしたのほうまで文章を書くと隠れてしまうのがどうにも不満だ。

   これははてブロアプリに限らず、GmailでもEvernoteでも起きる問題で、僕からするとなぜこんな状態のまま放置されているのか意味がわからない。

   本当にこのアプリでまともにブログを書いてる人はいるのだろうか。

   だつてさ

f:id:shi3z:20140909181352j:plain
このザマだよ?

フローティングにしないとよさそうだけど

f:id:shi3z:20140909181430j:plain

こうですぜ?
こんな配列で使えないでしょ。まあこれはiOSが悪いといえばそれまでだけど
なんとかならんものか

iPadフリック入力は個人的にはけっこう気に入ってるんだけどね

ちなみにAmazonアフィリエイトは簡単に挿入できる


けど、PCからは簡単に連携できるEvernoteとの連携がとりあえずiPadアプリには見当たらない。MOONで同期した図を挿入するのが便利だったからはてブロ使ってたというのに


博多麺房 赤のれん

食べログ博多麺房 赤のれん


しかしレストラン情報がぐるなびだけというのはいかにも解せない。

たいていの書きたい店はぐるなびなんかに出稿してないし

しかしなぜかiTunesへはリンク出来る。ま、当然か


しかしこのあたりのサポートがあるだけでも、他のブログサービスに比べてだいぶ楽なのは確か

これならリンクが多い記事とか書きなぐり系の記事はiPadでサクッと書いちゃうのがいいかもなあ、と思えてきた。


特に写真を撮ったり、記事を書いたり、アップロードしたりリンクを貼り付けたりというのが単体のマシーンで出来るのは凄い


しばらく前に愛用してたiPad mini WiFi版をなくしちゃって、docomoショップで3G機能付きの128GBを買ったのだけど衝撃的に快適でむしろMacBookAirの出番がどんどんなくなっていってしまった。

立ったまま使えるし、ジーンズの尻ポケットにも入る。しかもネットに常時接続といいことづくめ

アップル iPad mini wi-fiモデル 128GB ブラック ME856J/A

アップル iPad mini wi-fiモデル 128GB ブラック ME856J/A


128GBなんて何に使うの?とお思いでしょう?

ところが超使えるんだなこれが

まずKindle漫画。もうマンガは全てKindleで買い直して本棚のマンガは全部捨てたい気分

これがまるでブラックホールのように好きなだけ放り込める。

それと、最近はテレビ番組をnasneで録画してて、これを取り込むアプリがあって、長期出張やドライブで威力を発揮する。

特に、WBSとか、夜中には忙しくて見る暇がなく、日中はもっと見る暇がなく、週末は見たくもない、という番組をiPadに移しておいて通勤とか移動の合間に暇つぶしに見るのがすこぶる快適

nasneはもはやテレビ録画というパラダイムにおいて芸術品と言っていい完成度に達している。

予約も快適なら視聴はもっと快適。

CSの洋ドラやディスカバリーチャンネルのためになる教養番組などを暇つぶしに見ているだけでなんだか豊かな気分になれる。

個人的には大好きな夏目三久の番組をiPadなら静止画キャプチャできるので、個人的な夏目三久名場面集を作ったりして楽しめる(もちろんキャプチャを公開することはできない)

そういう意味ではKindleも本家のKindle Paperwhiteではスクリーンキャプチャできないけと、iPadならキャプチャできてしまうので、個人的な名言や名場面をキャプチャしてあとで眺めて楽しめるという点も大きなアドバンテージだと思う。


まあ要するにiPad miniは買ったほうがいい。

ipad miniに足りないものはもはやペンだけだ

それがないから結局僕はいつまでもMOONとiPad miniの二台持ちを強いられているのだ。



今夜発表されるAppleの新製品にペン付きのiPadが出ないかなーと思ってるんだけど、はてさてどうなるかな


iPhoneのときにジョブズがあれだけハッキリとスタイラスを否定してしまったんだけど、それを覆してペンを採用するか、それとも今回はやっぱりウェアラブルに行ってしまうのか、興味が尽きない


個人的にはAppleがペンの有用性を無視し続けることはまずあり得ないと思っていて、問題はいつのタイミングでAppleがそれを市場に投入するか、ということでしかないと思う。これだけGalaxy Noteが売れてるんだから、無視することはあり得ない。


そしてそのときには当然、Appleらしい冴えたやり方でペンを取り込むはずだ。そういうものがでてくるということは、僕たちとしては望むところなのだ。

それが本当にCoolなものなら、僕たちはもう一度、アプリ開発者に戻る可能性だってある。

でるかなあ、でないかなあ。