shi3z's はてなblog

カップヌードルがごはんになったことに驚く35歳

これであなたのenchantMOONの罫線も想いのまま! MOONBlockの罫線ブロックプラグインを作った!

f:id:shi3z:20140423124439p:plain

 文字中心のページを書く時には罫線が便利だ。
 しかしいまのところ、罫線を書くには、JavaScriptによるプログラミングが必須だった。

 実はenchantMOON用のタートルグラフィックスのキットはかなり昔に作ったのだけど、これで罫線を引くというやり方がどうも開発チームにウケが悪くて没になってしまった(そのうち復活させるつもりだけど)。


 曰く、「罫線を引くならもっと簡単な方法で引きたい」

 とのことだった。
 まあこれももっともだという気もする。
 そこで考えたのが、「罫線を引く」という目的に特化したキットだ。

f:id:shi3z:20140423124812j:plain

 このキットを使うと、自分が欲しい罫線を、縦罫でも横罫でも好きなように作ることが出来る。
 罫線の色や太さも変えられるし、なんと点線まで対応している。

 縦罫線と横罫線を組み合わせればすぐに方眼紙が作れる。

f:id:shi3z:20140423124706j:plain

 初期設定ブロックで背景色も変更すればさらに色もサポートできる(ちょっと変だが)。
 
f:id:shi3z:20140423124840j:plain


 サンプルとして、普通の罫線を引くシールを作ったので、これをカスタマイズすれば誰でも好きな色の好きな間隔の好きな罫線を引くオリジナルのシールが作れるというわけだ。

f:id:shi3z:20140423124445p:plain

 このシールを編集するには、まず、enchantMOONから下記のリンクをタップしてMOONBlockに罫線キットプラグインをインストールする必要がある。


 MOONBlock 罫線キットプラグインhttp://junk.wise9.jp/moon/rule.moonblock.zip


 こんな感じで、実用的なプログラムの設定やカスタマイズをMOONBlockでできるようにすると使い方(使われかた)がもっと広がるような気がする。

 Skylabで「自由に罫線を引けるキット
自由に罫線を引けるキット by shi3z_bot : Skylab beta
」として公開したので、enchantMOONからダウンロードするときはそちらを使うのがいいと思います。


 MOONBlockのキットプラグインもSkylabで配信できるようにしようという意見もあったが、時間がなかったし混乱しそうなのでβではオミットしてしまったが、いずれは対応したい。