shi3z's はてなblog

カップヌードルがごはんになったことに驚く35歳

MOONBlockでプロンプトやアラートが出せる「プロンプトキット」を作った

 MOONBlockには2.8.0からプラグイン機能が搭載されている。
 が、今まではMOONBlock自体の起動にかなり時間がかかるため、あまり人気がなかった。


 しかし、S-IIになり、これまで40秒〜60秒かかっていたMOONBlockの起動が初回4秒、二回目以降0.8秒まで短縮された。

 となると、MOONBlockでもっといろいろやりたいが、できることが少ないなあ、という物足りなさも生まれてきた。

 そこで、とりあえず、MOONBlockだけで簡単なインタラクションが楽しめるよう、プロンプトやダイアログを表示するブロックを作ってみた。これはMOONBlockのプラグインとして、以下のURLをenchantMOONからタップすればダウンロードすることができる。


 Pluginのダウンロード→http://junk.wise9.jp/moon/prompt.moonblock.zip

 ダウンロードし、適当なシールをHackすると、一番右端に以下のようなキットが追加される。

f:id:shi3z:20140421155055p:plain

 今回サポートしたのは、アラート、ペン入力プロンプト、キーボード入力プロンプトの三種類。
 ペン入力プロンプトの処理部分で好きな処理を記述できる。

f:id:shi3z:20140421155023p:plain

 ペン入力ブロックまたはキーボード入力ブロックを使うと、をグローバル変数ブロックで「入力された文字列」という変数が使えるようになる。


 こういう構造になっている理由は、enchantMOONのpenPromptがコールバックになってるからなんだけど、もうちょっとスッキリ書きたいなあ。いい方法ないかな。実装上はコールバックで作るしか無いんだけど。


 とりあえずサンプルとして手書きで太さが変更できるブロックを作ってみた。

手書きで太さ変更 by shi3z_bot : Skylab beta