shi3z's はてなblog

カップヌードルがごはんになったことに驚く35歳

enchantMOONで映画感想文やご当地観光ガイド、グルメガイドなど

1月ももう終わってしまう勢いですが、あけましておめでとうございます。


年末から年明けまですっかり忙しくてこちらのブログを書くのがご無沙汰になっていましたが、ARCの渋江さんがenchantMOONで映画の感想文を書いてみた、というので見てみました。

f:id:shi3z:20140131141749j:plain

 

 

ああなんかこういう感じで本編中の映像を交えながら(Webサイトから切り取ったんでしょうね)手書きで感想文を書くと、なかなか味があっていいですね。

 

現在ゲンロンカフェで毎週行っている「ノンプログラマー・プログラミング講座」野中でも、enchantMOONを使ってハイパーテキストで自己紹介を書いてお互いで紹介し合う、というワークショップをやってみました。

f:id:shi3z:20140131142059p:plain

 

f:id:shi3z:20140131142119p:plain

この日、enchantMOONに初めて触る人ばかりでしたが、なかなか盛り上がっていました。

 

自分のアイデアをそのまま形にしてハイパーテキストとして表現できるenchantMOONならではのワークショップになったのではないかと思います。

 

手書きの「味」を活かした活用法として、同じくARCの渋江さんが作った「滋賀県観光ガイド」があります。

 

f:id:shi3z:20140131142524j:plain

こんな手書きのメニューから始まり・・・

f:id:shi3z:20140131142604j:plain

それぞれの文字をクリックするとそれぞれの紹介ページへハイパーリンク

f:id:shi3z:20140131142637j:plain

話題のピエリ守山まで紹介しています。

f:id:shi3z:20140131142732j:plain

 

さらに力作、「神田カレーガイド」

神田といえばカレーの名店があつまる場所。はてさて・・・

f:id:shi3z:20140131142817j:plain

フローチャートを選び、最期のA,B,C,Dのどれかをタップすると・・・

f:id:shi3z:20140131142906j:plain

 

とか・・

f:id:shi3z:20140131142944j:plain

とかとか・・・

f:id:shi3z:20140131143000j:plain

などなど、こんな感じでなかなか楽しいハイパーテキストコンテンツを作成していました。

 

また、他のアルバイトのHくんがつくったマジック・ザ・ギャザリングのライフカウンター、なんてのもあります。

f:id:shi3z:20140131143152j:plain

これは、左側のダイスをタップするとサイコロがランダムに変わるようになっていたり、上下の矢印をタップするとライフカウンターとして真ん中の文字が変化したりとなかなか凝ったものなのですが、プログラムを見ると・・・

f:id:shi3z:20140131143254j:plain

 

ギャーーというくらい複雑になってしまっています。

しかしこのHくん、バリバリの文系でMOONBlockが初めて触れたプログラミング言語だったとのこと。初めての人でも根性次第でこんなプログラムが組める、というのも考えさせられますが、それ以上に彼はMOONBlockによるプログラミングに「ハマって」しまったそうです。末恐ろしい。こういうことがもっと簡単にできるキットを作る、なんてこともできるかもしれませんね。

 

こんな感じで色々なことを試しながら、フィードバックを収集して次のバージョンアップに向けて日々開発を続けています。

 

Giant Leapもようやく一次審査を通過した方々との契約が終わり、来月から公開審査に切り替ります。乞うご期待。