shi3z's はてなblog

カップヌードルがごはんになったことに驚く35歳

enchantMOON /MOONPhase 2.7.0になったのでカレンダーシールを作ってみる

 先日つくったiPhone5プロトタイピング用シールを、nakano.koumutenさんが劇的にカッコ良く実用的にしてくれたので嬉しい。

 

iPhoneの枠 - nakano.koumutenのきまぐれ

 

 なんと原寸大にしてくれたそうだ。そうか、その発想はなかった。

 しかもグリッドが入っててとても描きやすそう。ちょっとしたアイデアで作って公開したシールを他の人が手を加えて改良して公開してくれる。こういうオープンソースな感じはすごく嬉しい。

 

 そういえばMOONPhase 2.7.0からはWebブラウザから画像を長押しで好きな画像を取り込むことが出来るようになったのだった。これまではペンで切り抜いていたことを考えると文明の利器という感じだ(わざと不便にしているわけだが)。

 

 長押しして奇麗に切り抜きたい画像としては、付箋のような使い方も考えられるがそれは既に一度提案してあるので、ここではカレンダーを貼れるようにしてみようかと思う。

 

 このブログをenchantMOONで表示して、好きなカレンダーを長押しすれば、それが張り付けられるというわけだ。貼ったカレンダーには書き込みもできるってワケ。

 

f:id:shi3z:20131109153736j:image

 

 こんな感じですよ。

 カレンダーってやっぱり書き込みたいじゃない?

 当然、プログラム的に枠を描画して・・・とか考えたんだけど、プログラム書くの面倒だし画像でよくない?ということで画像を切り出してみた。しかし、雑な切り方をしているので若干バラバラ感があります。誰か素敵なデザイナーさんとかが奇麗なの描いてくれないかなぁ

 

 プログラムを書かなくてもこういうのが作れるのよね

 

2013年

f:id:shi3z:20131109151222p:plain

f:id:shi3z:20131109151229p:plain

2014年

f:id:shi3z:20131109151246p:plain

f:id:shi3z:20131109151254p:plain

f:id:shi3z:20131109151258p:plain

f:id:shi3z:20131109151302p:plain

f:id:shi3z:20131109151305p:plain

f:id:shi3z:20131109151308p:plain

f:id:shi3z:20131109151311p:plain

f:id:shi3z:20131109151314p:plain

f:id:shi3z:20131109151316p:plain

f:id:shi3z:20131109151320p:plain

f:id:shi3z:20131109151322p:plain

f:id:shi3z:20131109151328p:plain