shi3z's はてなblog

カップヌードルがごはんになったことに驚く35歳

enchantMOONでiPhone5向けコンテンツをプロトタイピングする用シール

 fladdictさんが、iPhone5のプロトタイピング用ノートを1000冊作ったらしい。

http://fladdict.net/blog/wp-content/uploads/2013/11/4e8ec4089cf94204947de72d257ba2d7-640x426.jpg

 

 さすがスマートフォンアプリ界のオシャレ王、fladdictさんらしいカッチョいいノートなのですが、誰かがenchantMOONでプロトタイプできるべきと語っておられました。確かにそうかもしれない。

 

 というわけで、作ってみました。iPhoneプロトタイピング用シール

 

f:id:shi3z:20131107123111p:plain

 

 ダウンロードはこちらです。

 これは張り付けると同時にiPhone5の縦横比の枠を描くという、ただそれだけのものです。

 まちがって消しゴムで枠を消すと、ちょっと薄くなるのでタップすると再描画するようになっています。

 

 今回はプログラムしないでenchantMOONをカスタマイズする、という個人的な掟をちょっとやぶって、klothoさんの罫線シールを拝借して、いじってみました。

 

 iPhone5のアイコンは、絵も描けるプランナー渋江さんに描いてもらいました。

f:id:shi3z:20131107123727p:plain

 

 当然enchantMOONなので、ハイパーリンクも作れます。

 たしかにペーパープロトタイピングにはいいかもしれません